namicoin

written by an undergraduate student in Kobe

Welcome to namicoin

This is a blog about crypto currency

いま日本で一番アツい仮想通貨NEMとは?

どうもこんにちは。なみ(@namicoin)です。

はじめての記事はわたしを仮想通貨の世界へと引き入れてくれたNEMについてです。あまり難しいことには触れずざっくり NEM のことを知ってもらえたらと思います。 

 

NEM (New Economy Movement)

f:id:namicoin:20171229164629p:plain

NEM は New Economy Movement の略称で、新しい経済をつくることを目的としたブロックチェーンプロジェクトです。略称と言いましたが、いまは固有名詞で NEM と呼ばれています。

 

プラットフォーム上で使用される通貨単位は XEM 発行枚数上限の 8,999,999,999 XEM がすでに投資家に分配されており今後新たに発行されることはありません。マイニングによる新規発行がないため取引手数料がトランザクション報酬として支払われます。

 

ハーベスト

f:id:namicoin:20171229183222j:plain

Proof of Importance

ビットコインは PoW (Proof of Work) というアルゴリズムを採用しています。これによってトランザクション承認をがんばってくれたマイナーたちにその貢献度に応じて報酬が支払われます。

 

一方 NEM は独自のアルゴリズム PoI (Proof of Importance) を採用しています。これが NEM の最大の特徴で、NEM が注目を集める理由でもあります。 PoI では XEM の所有枚数だけでなくネットワークへの貢献が大きい人に報酬が配られます。NEM のネットワークをたくさん利用している人ほど報酬がもらえるというわけです。

ビットコインのような PoW と違って高度なマシンを必要とせず誰でも報酬をもらえるチャンスがあるということ。この富の再分配こそが NEM の意志になります。

 

Harvesting

NEM のネットワークに貢献し報酬をもらうことをハーベスティングといいます。報酬をもらうための条件は

  • 10,000 XEM 以上所有していること

これだけです。10,000 XEM 以上の残高を持つ人ならだれでも報酬を得るチャンスがあります!

NEM のネットワークへの貢献度を Importance といい、

報酬をもらえる人はこれの高さを重み付けしてランダムで選ばれます。上述したとおり、高度なマシンを必要としないので誰にでもチャンスがあります!

2017年12月末で 1 XEM が約100円。ハーベストには日本円にしておよそ100万円の残高が必要になります。貯金と思って投資してみてもいいかも?

2018/1/4 追記

XEM の価格が高騰し1 XEM およそ 220円 です。XEM の価格高騰はうれしいけど、ハーベストの敷居がどんどん高くなってしまうことは少し残念ですね。

 

どこで使えるの?

f:id:namicoin:20171229183635j:plain

いま日本で NEM がアツい!

その理由に日本の NEM コミュニティがとても活発であるということが挙げられます。ここでは日本コミュニティの作った NEM に関わるいろいろをご紹介します。

XEMbook

XEM を買ったら XEMbook で管理しましょう。いくつかの取引所でのその時点でのXEM の価格と残高・ハーベスティングの管理ができるとっても便利なページです。

http://xembook.net/

NEMbar

なんと東京渋谷に NEM を名にもつ bar ができました。店内はとってもおしゃれな感じで、仮想通貨の名前にちなんだオリジナルカクテルやオリジナルグッズを販売しているそうです。

わたしも行ってみたい……(>_<)

nembar.tokyo

XEM

XEM専はXEM決済専用のショッピングサイトです。一番の特徴はXEM以外の通貨が利用できないところ。NEM への愛が感じられます。

以下のリンクからどうぞ。

https://sen.xemstore.net/

  

カタパルト

日本の仮想通貨取引所 Zaif の運営会社テックビューロNEM の開発陣が協力して NEM を利用したプライベートブロックチェーン mijin を開発しました。

 

mijin のバージョン2.0。それがカタパルトです。このアップデートにより驚異的な処理速度が実現されます。

そしてなんとこのカタパルト、2018年に NEMブロックチェーン上に実装予定です。ビットコイントランザクションが1秒当たり10件程度であるのに対しカタパルト導入後の NEMトランザクションはなんと1秒当たり4000件ビットコインの400倍。VISAカードに匹敵する速度です。はやすぎ……

カタパルト実装による NEM の価格高騰は必至だと言われています。いまから楽しみです。

 

どこで買えるの?

日本の取引所で NEM(XEM) を取り扱っているのは coincheckzaif の二か所。

coincheck.com

zaif.jp

日本の大手取引所 bitFlyer や海外出来高1位の Binance でもまだ取り扱われていません。これらの取引所への上場が決まれば一気に高騰することも見込めます。XEM はまだまだポテンシャルの高い仮想通貨です。

 

おわりに

難しいことは置いておいて NEM のこと、なんとなくわかっていただけたでしょうか。この記事を読んでくれた方が NEM に興味を持っていただけたら幸いです。NEM にはモザイクやマルチシグといった機能もあります。海外でも NEM を利用するプロジェクトが進められています。これらについてもいつか書いてみたいと思っています。

NEM はまだまだ伸びますよね。わたしは 1 XEM が1000円を超えるまでガチホする予定です。

はやくそんな日が来ないかなー。