namicoin

written by an undergraduate student in Kobe

Welcome to namicoin

This is a blog about crypto currency

中国三大取引所上場予定! RPX をチェック!

どうもこんにちは。なみ(@namicoin)です。

仮想通貨投機で重要なのはファンダ情報。今回は中国の大手取引所に上場が予定されている RPX についてわかりやすくまとめました。

 

Red Pulse

f:id:namicoin:20180107234127p:plain

いまや名目GDP世界2位にまで発展した中国は世界経済において日に日に存在感を高めています。一方で、急激な成長で情報が増え続ける経済における投資は、なかなか難しいままです。Red Pulse は中国の経済と市場をカバーするインテリジェンス・プラットフォーム、中国経済のリサーチを助けます。

Red Pulse の ICO トークンが RPX で、発行枚数は 約14億 RPX です。

 

 

中国経済の問題点

f:id:namicoin:20180107234141j:plain

Red Pulse は中国経済の急速な発展とそれに伴う問題に焦点を当て、解決策を提案しました。三つの問題に対する解決案が Red Pulse の提供するプラットフォームになります。

情報発信の困難

中国のビジネスにおけるリサーチ業界は一部のコンテンツ制作者と発信者に支配されています。大手の情報発信会社は膨大な量の情報を安価で提供するため、小規模な独立した情報発信者は自分の情報で利益を得ることが難しくなっています。

情報の透明性

中国の金融市場や産業についての情報はたくさんありますが、その正確さや透明性は現在進行形の問題になっています。朝、ニュースで報道されていた情報が午後になると否定されていることもあり、いったい何が本当なのかを判断するのは簡単ではありません。これは日本でも同じことが言えるように思います。

情報過負荷

中国経済が成長するにつれ市場に関する情報はますます増えていき、経済アナリストが処理できる情報量をはるかに上回ってしまいます。情報量が多すぎて処理が追い付かなくなる現象をビジネス用語で情報過負荷といい、アナリストの仕事はいっそう大変になってしまいます。

解決策

Red Pulse は中国の経済・金融に関する研究者に RPX の支払いによって直接補償するプラットフォームを作ることでこれらの問題を解決しようとしています。情報はその信頼度によってスコアがつけられ、信頼度スコアが高いほど多くの RPX を報酬として受け取ることができます。これによって情報過負荷は解消され、本当に信頼できる高品質な情報を簡単に得ることができるようになります。

 

なぜ RPX が必要なのか

まず、RPX を利用することで複数の仲介業者との間に生じる手数料を押させることができます、また、RPX を補償に利用すれば取引の履歴がブロックチェーン上に公的な記録として残ります。

RPX を確立することで、共通のプラットフォームと価値のシステムを作り、コミュニティを構築することができます。そして、Red Pulse は RPX の供給と流通を管理し、質の高い研究に対する公正で透明な報酬を保証します。

 

大手取引所への上場予定

f:id:namicoin:20180107234611j:plain

RPX は中国三大取引所と呼ばれる BTC China、OKEx、Huobi のうち、Huobi に1月9日に上場、OKEx に1月上旬に上場予定です。

  • 1月9日 Huobi に上場済
  • 1月15日までに OKEx 上場予定

Huobi への上場により高騰しましたね。15日までに OKEx への上場も予定されていて楽しみです。また名前は明かされていませんが、2月には韓国の取引所へも上場予定です。

 

どこで買えるの?

RPX は日本の取引所では取り扱われていません。RPX を買うには海外の取引所に登録する必要があります。現在 RPX を取り扱っている取引所は OKEx と Kucoin ですが、第2の Binance になるかもと噂されている KuCoin をおすすめします。以下のバナーからメールアドレスだけで簡単に登録できます。

 KuCoin のくわしい登録は以下の記事を参考にしてください!

namicoin.hatenadiary.jp

 

おわりに

いかがだったでしょうか。Red Pulse は中国経済にフォーカスしたプロジェクトで、そのトークン RPX は 中国の大手取引所のうちのひとつに既に上場し、近日中にもう1か所に上場予定です。上場直後までは右肩上がりとなると期待しています。また、現在 RPX を取り扱っている取引所 KuCoin は第2の Binance になるのではと噂されています。今のうちに登録しておきましょう!