namicoin

written by an undergraduate student in Kobe

Welcome to namicoin

This is a blog about crypto currency

レプリカを見分けるプラットフォーム VeChain

どうもこんにちは。なみ(@namicoin) です。

今回はわたしの注目銘柄特集第三弾。中国で作られた VEN についてお勉強しました。

 

VeChain

f:id:namicoin:20180104182321p:plain

VeChain (VEN) は偽物と本物を見分けるためにブロックチェーン技術を利用するプロジェクトです。日本のメディアでも取り上げられているように、中国ではいわゆるパクリ商品の流通が社会問題になっています。

発行上限枚数は 867,000,000 VEN となっており、これは ICO で発行された VEN トークンの枚数でもあります。

 

どうやって見分けるの?

f:id:namicoin:20180104182802j:plain

VEN は提携する商品に NFC チップという専用のチップを入れます。このチップがあるかどうかが本物かどうかの証明になります。チップの有無はアプリで簡単に調べられるようになっています。チップが「本物証明書」の役割を果たしているというわけですね。いたってシンプルなこのアイデアが、中国の偽物問題を解決してしまうかもしれません。

 

VEN の解決する問題

f:id:namicoin:20180104182815j:plain

VEN が解決できる様々な問題を一気に見てみましょう。

リキュール

食品の安全はもっとも重要な問題の一つです。VEN はブロックチェーンを利用して生産の段階でワインの各ボトルをチェックし、製造、輸出入、流通といった物流を追跡します。企業は偽造品が作られることを防ぐことができ、消費者は流通の流れを簡単に確認できるので製造地などを偽られることもありません。

ブランド高級品

中国産のブランド品偽物もまた社会的に問題になっています。VEN によって製品は製造から流通まですべてチェックされます。消費者は アプリで簡単に製品が本物のブランド品であることを確認でき、偽物を高値で買わされてしまうこともなくなります。

農業

中国の農業は品質や労働生産性の低下、環境汚染といった問題に直面しています。VEN は農業用のブロックチェーン対応のクラウドサービスを提供しています。生産者は生産プロセスのすべてをこのクラウド上にアップすることで一括管理することができ、データは暗号化されるので、関係者以外には見れません。このビッグデータは作物の品質・生産性の向上に役立ちます。

物流

ブロックチェーンを利用することで物流サイクルのさまざまな関係者が、匿名で安全に情報共有することができます。VEN プラットフォームは、より良いサービス、製品の正確な物流情報、新しい物流やビジネスモデルの可能性を提供することができるかもしれません。

 

以上以外にも VEN は中国市場のおけるさまざまな問題の解決策として役立ちます。中国はいまや世界経済において無視できない規模になっています。VEN が中国市場を牽引するようになればますますの価格高騰に期待できます。

 

どこで買えるの?

VEN は日本の取引所では取り扱っていません。VEN を買うには海外のチリ引き所に登録する必要があります。おすすめは手数料の安い Binance です。

登録後、BTC を Binance に送金し、BTC 建てで VEN を購入しましょう。Binanceのくわしい登録方法や取引方法は後日別記事にてまとめます。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。中国の社会問題である「偽物問題」を解決する VEN は今後ますます注目の銘柄だと思います。ロードマップをみると2018年末までゆっくりとアップデートがあるようです。じわあげに期待ですね。