namicoin

written by an undergraduate student in Kobe

Welcome to namicoin

This is a blog about crypto currency

NEO の描く未来の経済~スマート・エコノミー

こんにちは。なみ(@namicoin)です。

今日は日本の NEM のように中国で強い人気を持つ仮想通貨、中国版イーサリアムと言われる NEO についてまとめてみました。

 

NEO

f:id:namicoin:20180113010201p:plain

中国で作られた NEOイーサリアムと同じ分散型アプリケーション・プラットフォームです。そのため、中国版イーサリアムと言われることもあります。NEO について知る前に、まずはイーサリアムやスマート・コントラクト、DApps について先に知っておくことを強くお勧めします。わたしの記事でもイーサリアムについて簡単にまとめているのでよかったら参考にしてください。

namicoin.hatenadiary.jp

 

NEO の描くビジョン

f:id:namicoin:20180113010300j:plain

NEO はブロックチェーンとスマート・アイデンティティを利用して資産をデジタル化し、これをスマート・コントラクトによって管理することで、古い経済システムを新しい「スマート・エコノミー」へ移行させることを目標にしています。NEO の描く未来とはどんなものなのか、まずは言葉の整理からはじめましょう。

デジタル・アセット

デジタル化されたプログラム化可能な資産をデジタル・アセット (degital asset) と呼びます。ブロックチェーンによってデジタル化された非中央集権的な資産は高い透明性を持ち、取引は仲介者なく追跡することができるようになりました。

デジタル・アイデンティティ

デジタル・アイデンティティ (degital identity) とは電子化された個人情報のことです。個人だけでなく組織やほかのデジタル化された存在でも、それについての電子化された情報をデジタル・アイデンティティと呼びます。

スマート・コントラクト

スマート・コントラクト (smart contract) はデジタル・アセットの取引と同時に自動的に実行される契約を意味します。イーサリアムの代名詞ともいえるスマート・コントラクトですが、イーサリアムの場合は Solidity という独自のプログラミング言語を使用する必要があります。NEO の強みは独自言語を使用せず、さまざまなプログラミング言語でスマート・コントラクトを記述することができるという点です。現在サポートされている言語は以下の通りです。

また以下の言語が今後サポートされる予定です。

プログラムに疎いわたしですが、C++Javaなどは少しだけかじってます。さまざまな言語で書けるということは、それだけでスマート・コントラクト実用の敷居を大きく下げてくれますね。スマート・コントラクトが広く親しまれるようになれば経済は NEO のビジョンに大きく近づいたと言えるでしょう。NEO の描く未来は資産や情報がデジタル化され、取引と同時に契約が自動で実行されるスマートな経済なのです。

 

NEO の2種類のトーク

f:id:namicoin:20180113011627j:plain

NEO には NEO (NEO) NeoGas (GAS) の2種類のトークンが存在します。NEO の保有はネットワーク管理の権限を持つことを意味し、GAS は NEO ネットワークの燃料のような役割を果たします。順に見てみましょう。

NEO は総枚数1億で最小単位は 1 NEO。半分の5000万 NEO は ICO で分配されました。残りの 5000万 NEO は プロジェクトの長期サポートのために NEO 協議会が保有しています。

GAS は総枚数1億で最小単位は0.00000001 GAS。GAS の初期発行枚数は0で、ブロックの生成とともに生成され、22年で約1億枚の生成を終えます。GAS は NEO の保有率に対して比例分配されます。

NEO 保有者は GAS を利用して NEO ネットワークの機能を利用することができるネットワークの管理者です。

 

DBFT

f:id:namicoin:20180113010850j:plain

NEO が採用するコンセンサス・アルゴリズム DBFT (Delegated Byzantine Fault Tolerant) は直訳すると委任されたビザンティン・フォールト・トレラント性といったところでしょうか。DBFT を理解するために、まずはビザンティン将軍問題とは何なのかをご説明します。

ビザンティン将軍問題

ビザンティン将軍問題は数学者 Laslie Lamport によって考案された、あるネットワークの中に裏切り者や信頼できないものがあると正常なコンセンサスには到達できないということを示唆する問題です。具体的には次のような例がよく挙げられます。

ビザンティン帝国東ローマ帝国)の将軍9人がそれぞれ軍を率いてひとつの都市を包囲しています。9人全員で攻撃しなければ敗北することがわかっていて、将軍たちは攻撃か撤退のどちらかでコンセンサス=合意する必要があります。さて、この9人の将軍の中にひとりの裏切り者がいました。彼はビザンティン帝国に恨みがあり、都市攻撃計画の失敗を画策しています。攻撃か撤退かを投票で決めた結果、4人が攻撃を、残り4人が撤退に投票しました。裏切り者は攻撃に投票した4人には攻撃で合意と伝え、撤退に投票した4人には撤退と伝えました。すると4人の将軍は撤退し、他の4人の将軍は都市を攻撃しましたが、返り討ちに。計画は裏切り者の画策通りに失敗に終わったのでした。

この例でわかるのは、ネットワーク上で相互に通信するノードの一つが故意に不具合を生じさせることができてしまうということ。ビットコインの PoW (Proof of Work) はこの問題を解決しており、ビザンティン将軍問題を解けるアルゴリズムビザンティン・フォールト・トレラント性 (BFT) があるといいます。

PoW では計算能力の高いマイナーが有利でした。 NEO の採用する DBFT はどういった点で PoW と差別化を図っているのでしょうか。

委任されたビザンティン・フォールト・トレラント性

NEO 保有者はブックキーパーと呼ばれる帳簿係を投票によって決めることができます。帳簿係であるブックキーパーは記帳するようにトランザクションをまとめるブロックをあらたに生成する権利を与えられます。DBFTによるブロック生成までの流れは以下のような感じ。

  1. ブックキーパーの中から代表者がひとりランダムで選ばれる
  2. 代表者はそれまでのトランザクションをまとめたブロックを生成
  3. 代表者以外のブックキーパーがブロックの妥当性を調べる
  4. 66%以上が妥当と認めればブロックチェーンにつなげられる
  5. 66%以上が妥当と認めなければ新しい代表者が再びランダムに選ばれる

こうして新しいブロックが生成されます。ブックキーパーたちによって新しいブロックはチェーンにつながれる前に妥当性をチェックされているので、不具合のあるブロックはありません。裏切り者がいない=ビザンティン・フォールト・トレラント性はブックキーパーたちに委任されています。

PoW では計算力のあるマイナーが、PoS ではトークンを多く所有する資金力のある保有者が有利でした。DBFT は PoW や PoS と異なり、すべての NEO 保有者が保有割合に応じてネットワークに関わることができます。ブックキーパーの選定や代表者の生成したブロックの妥当性に対する投票など、DBFT は非常に民主的なアルゴリズムであるといえるでしょう。

その他の技術

NEO の誇る技術は DBFT だけではありません。スマート・コントラクト・システムである NeoVM 、ストレージ機能の NeoFS 、複数のチェーン間で資産のやり取りなどを可能にする NeoX 、量子コンピュータ耐性として NeoQS などさまざまな技術が採用されています。正直このあたりは難しくてよくわかっていないんですが、とにかくすごい!ってことなんだと思う!

 

分散型アプリケーション

f:id:namicoin:20180113011233j:plain

技術関係の話はどうも難しくなりがちです。さて、NEO はイーサリアムと同じく分散型アプリケーション・プラットフォームです。NEO を土台にして分散型アプリケーション (DApps) を作ることができます。さまざまな言語に対応しているので、DApps 開発もイーサリアムに比べて容易になります。NEO のはじめての DApps は Red Pulse という中国経済をリサーチするプラットフォームです。実は Red Pulse については先取りで既にまとめちゃってたのでした。

namicoin.hatenadiary.jp

 

どこで買えるの?

NEO は日本の取引所では取り扱われていません。NEO を購入するには海外の取引所に登録する必要があります。取引高世界一の取引所 Binance でも購入できますが、NEO 建て取引も可能な KuCoin をおすすめします。以下のバナーからメールアドレスだけで簡単に登録できます。

KuCoin のくわしい登録は以下の記事を参考にしてください!

namicoin.hatenadiary.jp

 

おわりに

いかがだったでしょうか。思いのほか長くなってしまいました。NEO は中国版イーサリアムと呼ばれ中国で強い人気を獲得し、時価総額も10位近く、市場の期待も強いことがわかります。著しい経済成長を遂げている中国を味方につけた NEO の今後に目が離せません。